子育て進行形
ブログランキングに参加しています♪
お友達と
ずいぶんご無沙汰してしまいました^^;;

夏休みの次女は
相変わらずほぼ引きこもりなのですが
先日、お友達と4人で遊びにいきました^^

夏休みにはいってすぐ
中学の時のお友達がメールで誘ってくれました。

場所ももともとは電車で行く場所を想定していたのですが
次女が電車に乗れないからいけないと返信すると
近場に変更してくれました。

行くことに決まってからの次女は
ちょっと不安定で
どうしよう・・・
と、しょっちゅう言っていましたが
結局行けました^^

ただ、帰ってから
「途中で調子悪くなったからもう出かけない」
と言っていましたが・・・

次回があるかないかはわかりませんが
行けたことはいい経験だと思います^^

できたという経験を積み重ねていって欲しいと思います^^
ブログランキングに参加しています♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

外出すること
昨日はパパの実家に行ってきました。

次女はあまり行きたくなさそうで
無理ならパパ一人で行ってもらおうと思っていたのですが。

ちょっと外に出て
ちょっと人に会って・・・と
ちょっとだけでも刺激を入れたかったので
無理強いしない程度に勧めてみたら
行ってもいいという感じだったので連れて行きました。

普段家族以外の人前で物を食べない次女が
実家では出されたお菓子を少しですが食べたりできたので
良かったです^^

やっぱりちょっと疲れたようで
帰ってきたらお昼寝していましたが
お小遣いももらえたし本人も行ってよかったみたいです^^

家の中は安全で居心地が良いけれど
もう少し外の世界との関わりも欲しいので
ちょっとずつでも外出の機会を増やしていきたいと思います^^
ブログランキングに参加しています♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

お買い物
今日はジャスコの衣料品10%オフクーポンの最終日だったので
次女のものをいろいろ買いました^^

次女は基本引きこもりでほぼ外に出ないので
制服とパジャマ以外必要なく
ここ数年ほとんど私服を買っていなかったのですが
やっぱりそれではイケナイ。
思わずお出かけしたくなるような服を買おうと
ワンピースやトップス、ボトムスなど5点購入。

サンダルも先日はボーイッシュなものを選んで買ったばかりですが
女の子らしいのも買い足しました^^

気持ちがワクワクと外に向くといいな♪

ブログランキングに参加しています♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ご無沙汰です
新学年が始まり慌しくしている間に
あっという間にGWです^^;;;

次女の環境はと言うと
昨年度担任してくださった先生が退職され
他にも慣れた先生がたくさん移動してしまい
かなり変化がありました。

校長先生も変わったためか
学校全体の雰囲気が変わった気がします。

新しい担任の先生は新任の先生なので
引継ぎはあったものの
やっぱりいろいろな細かい部分は説明しなおし。

今まではこういう特殊な学校なので
結構いろいろなことを子供のペースに合わせてくれていたのですが
今年度は何か相談しても
「上の者に聞かないとお返事できかねます」
と、事務的な感じ。

まだ先生も学校に慣れてないせいだと思うのですが
「中学の頃と似てきた」と
子供も戸惑い気味です。

変化は悪いことだと思わないので
いい方向に向かうことを望みます。



ブログランキングに参加しています♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

お花見
昨日はお花見に行ってきました^^

ホントは一つ隣の駅に桜の名所の大きな公園があるので
そこに行こうと思っていたのですが
次女が電車に乗るのをどうしても嫌がったので
場所変更。

でも、基本引きこもりの次女を連れ出すことに成功したのでOK!

行ってしまえば何とかなるもので
お下がりであげたデジカメで
桜の花を撮影したり
景色やいろんなものを撮って楽しんでいました^^

一番の収穫は次女とツーショットの写真が撮れたこと♪

長女とは良く一緒に出かけるので
一緒の写真も多いのですが次女との写真がなく気になっていたので
今回はいっぱい一緒に撮っちゃいました♪

また、出かける機会が作れるといいなぁ(*^^*)
ブログランキングに参加しています♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ひとりの時間
春休みに入って
生活リズムは乱れているものの
精神的にはゆったり安定している次女。

昼間の明るい時間なら少々ひとりで過ごせるようになりました。

日没後のトイレ付き添いなどは相変わらずですが
昼間に少し家を空けても大丈夫になったので
私はかなり精神的にラク。

買い物や少しお友達と会ったりもできるので
リフレッシュできます♪

その間インターネットをして過ごしているので
パソコンのやりすぎも気になるところですが
いろいろバランスをとりながら
お互い無理なく過ごせればと思います^^
ブログランキングに参加しています♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

もうすぐ終わり。
学校の授業自体はもう終了し
今週から卒業式と予行の日以外は
家庭学習日(お休み)になっています。

先週は追い込みで少し授業に出てみたり
補習プリントをやったりしましたが
まだちょっと足りないので
みんなが休みの水曜日にプリントをやりに行きます。

なんだかんだ言ってもこういう学校なので
進級はできると思いますが
この1年間、やっぱりほとんどお家生活だったなぁ・・・と。

ここに入れば不登校が治ると期待が大きかっただけに
1年生がほぼ終ってしまった今
ちょっと残念な気も・・・

焦っているわけではないのですが。

卒業したら何が出来るんだろうと考えると
この学校にいる間にもう少し登校できるようになりたいなぁ。


ブログランキングに参加しています♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

英語は無理^^;;
授業のレポートは無事終了したのですが
数学と英語のゼミのレポートが残っています^^;;

木曜日に担任の先生が
「あと、数学と英語のレポートがあるから
明日一緒に数学やって残りは宿題にしようか」

と、おっしゃいました。

ということは、
残った英語を私が教えなくちゃならないということになります。

えーと。
高校生に英語を教えるのは私には荷が重い・・・
なので

「出来れば英語の方お願いできますか???
数学は私が教えますので・・・」

とお願いしてみたところ

「どちらかというと私も英語の方が得意なのでその方が助かります」

とのこと。
良かった~♪

数学なら教科書見ながら何とかなる。

言った手前ちゃんとやらなくちゃと
昨日は4枚の数学レポートを仕上げました(^^)v
ブログランキングに参加しています♪

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

